TENDER UNOFFICIAL BLOG

北海道の鉄道シーンを中心に紹介しています。

キハ183系サロベツを撮る

新年度に入り、最初の投稿となります。
4月1日は、宗谷本線での撮影活動を行いました。
目的はこの列車です。


2023.4.1 9003D 特急キハ183系サロベツ号 士別駅


定期列車としては3月ダイヤ改正で運行から外れ、その後のお名残り運転ですが、この日はちょうど異動日でありました。
自宅に戻る道すがら、どこで撮ろうかと思案した結果であります。
実際に、キハ183系で運転していた特急サロベツは3両編成とグリーン車もない列車でしたが、この日は倍の6両編成&グリーン車連結です。
札幌方に新特急色を2両連結していますが、定期運行の時はHET塗色だけだったような…。


その前には、何度か通った恩根別跨線橋で「ラベンダー編成」による特急宗谷も撮っています。
2023.4.1 51D 特急宗谷 初野→恩根別


士別駅北側の跨線橋からサロベツ号を撮ったので、近くのもう一つの被写体に。
士別軌道本社の敷地に停まる日野のモノコックバス。
冬場は車体の腐食防止のため運休ですが、今年の夏は大和線(平日・要予約)とスクール温根別線(土日・定期便)として運行するようです。


ここまで来たら、しばらく道北とはお別れですから、士別駅の駅そばで昼食と参りましょう。
「フードサービスささき」のカレーライスと天そばを。
2つで750円と破格の設定です。
ようやくライス売切れの呪縛から解放、カレーライスを食べられました。


2023.4.1 3321D 快速なよろ1号 士別駅


H100の単行を見ながらの昼食…まあ、夏になれば来る機会を設けましょうかね。


↓よろしければ、こちらもクリックしていただければ幸いです。
鉄道コムバナー


にほんブログ村 鉄道ブログ JR北海道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村