TENDER UNOFFICIAL BLOG

北海道の鉄道シーンを中心に紹介しています。

レールパークサッポロでNゲージを運転しました

札幌でレンタルレイアウトと言えば、地下鉄中の島駅からほど近い「Rail Park Sapporo」だと思います。
年齢制限があるので、ま、大人のホビーラウンジといったところでしょうか。


年末以来、約2か月振りの訪問でした。
まず走らせたのは、トミックスのキハ183系「スーパーとかち」。
この車両、30年選手でして、モーター車を少し整備の上、台車マウントではありますがTNカプラーに換装の上、持ち込んでみました。
特徴あるグリーン・普通車のキサロハ182が目を引きます。


先頭車とキサロハだけ室内灯を整備できましたが、残りの3両は課題として残っています。
何せ古いモデルなので、現行の室内灯がうまくハマらない感じです。
今更売れる車両でもないので、プラ板で室内も作ってみましょうかね。


次は台湾国鉄の普快車を。
お越しになっていた別のお客さんが、台鉄のDR1000というローカル線のディーゼルカーをお持ちだったので、同じタイミングで走らせてみました。


お借りした番線が若干不調だったようなので、高架線に番線変更をしていただきました。
そこで走らせたのは、トミックスお得意の「さよならキハ183系オホーツク・大雪」セット。
まだTNカプラーに換装していませんが、取り急ぎ室内灯だけは入れて試運転しました。


キハ54「地球探索鉄道花咲線」とキハ40「道東森の恵み」。
キハ54には、トミックスのキハ40用TNカプラーとスカートをかませて、連結できるようにしています。


トンネルから切通しを通過する花咲線キハ54も良い感じでした。


また、頃合いを見計らって行きたいと思います。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村