TENDER UNOFFICIAL BLOG

北海道の鉄道シーンを中心に紹介しています。

キハ183復活国鉄色の整備など

本当に寒くなりました。
当地は日中でも気温が一けた止まりですので、勢い屋内活動が多くなります。
次の週末は、ノースレインボーエクスプレスが宗谷本線を往復するので外出予定ですが、今日はお家で模型いじりです。


ネタはトミックス97606のキハ183復活国鉄色です。


いつも通りのTNカプラー化と室内灯組み込み、それにホイッスルと列車無線アンテナ取り付けくらいです。
出来上がりの写真は撮るのを失念しました。


それもやったのですが、動力車のギア付き車輪が壊れたものを2両ほど整備しました。


通販などでPW-150を3個ほど確保しました。
初めて動力台車をバラしたのですが、台車のツメを前後左右4か所外せば分解できるのですね。
分解のやり方は、ネットの動画を見てからスタート。
→ Nゲージ・鉄道模型『動力車を分解メンテナンス③』TOMIX(後半) - YouTube


もう1両、92861まりものキハ182動力台車も修理、こちらはモーターも取り替えました。
トミックス92301快速エアポートのM-9を移植、エアポートにはM-13モーターを入れ替え、実質98430と同等の製品としました。


あとは…これも来ていましたが、まだ触れる余裕がないですね。
早く触りたいですが、キハ183HETオホーツクから手掛けることになるでしょう。


次は天賞堂のキハ22と並べてみようと思います。


↓よろしければ、こちらもクリックしていただければ幸いです。