TENDER UNOFFICIAL BLOG

北海道の鉄道シーンを中心に紹介しています。

次の夏も楽しみな…。

最果ての地も雪解けが進み、春を迎える準備が整いつつあります。
またあと3か月もすれば、短い夏を謳歌しようと、たくさんの人が訪れるのでしょうね。


昨年の7月は、全く記事を書いていなかったので、この辺で蔵出しとしましょう。
音威子府駅、天塩中川駅、それに南稚内駅の開駅記念入場券が発売されたので、この日は宗谷本線を下りました。
音威子府駅の窓口に、思いがけず多くのお客さんが並んでいたのはびっくり。


入場券を購入後は撮り鉄へ。
この日は「はまなす編成」が入っていました。
2022.7.2 62D 特急サロベツ2号 筬島→音威子府


少し先を急いだのは、旭川から稚内までロングランする列車を撮ろうと思ったためです。
2022.7.2 4323D 問寒別→糠南


何でもついで…雄信内駅も訪問しました。


抜海駅もそうですが、縦書きで味のある駅名板がたまりません。


で、その抜海駅で、幌延から列車番号を変えた先ほどの列車を出迎えました。
2022.7.2 4325D 抜海駅


そのまま稚内市街地に入り、スキー場の手前で特急宗谷を待ち受けます。
2022.7.2 51D 特急宗谷 抜海→南稚内


折返しの特急サロベツは稚内駅の発車シーンを。
2022.7.2 6064D 特急サロベツ4号 稚内駅


お約束ですが、稚内駅に来るとやはりここで写真を撮っています。


お昼ごはんは、駅前の「たからや」で塩ラーメンをいただきましたが、アッサリしていて、あっという間に平らげてしまいました。


南稚内駅に移動し、開駅記念の入場券を無事に入手しました。
駅には、往時の稚内駅(開駅当時は、南稚内駅が稚内駅でした。)の模型が展示されており、じっくり見物した後に帰宅としています。


にほんブログ村 鉄道ブログ JR北海道へ
にほんブログ村