TENDER UNOFFICIAL BLOG

北海道の鉄道シーンを中心に紹介しています。

16番ゲージを運転しました

今日は、近くの地区センター会議室を貸切り、16番ゲージの運転会をしました。
運転会と言っても、自分一人の運転会ではありますが(苦笑)。
全く一人と言うわけではなく、ブロ友様をお招きして、しばしサロン的に運転した感じです。


買ったまま3年近く放置していたキハ82、以前にも9両ほど揃えていたのですが、遂に全盛期は13両編成の特急おおぞらを組成したく、若干整備しました。
・・・キハ82の先頭部分1両だけ(笑)。
真面目にやると、1両で2時間も3時間もかかりますし、ワイパーやら手すりを植えるだけで、結構な労力がかかります。


隣は、昨春発売されたキハ183-500で、ヘッドマークは北斗にしています。
どうせなら、おおぞらのヘッドマークを付けた個体にしておけば良かったですね。
本日は、北斗7両だけ持ってきました。


実は、去年の11月に一度やったことがあって、味を占めたといったところ。
ただ、部屋が少し狭い部屋だったので、今回は広めの会議室を借りてみました。


13両どころか、5両編成の特急おおぞらw
残り9両は持ち込み忘れ…。
後方は、これも昨年発売された夢空間で、この3両だけ買ってしまったがために、北斗星基本セット、ASSYパーツで組んだ客車3両、オクで連れて来たDD51とデュエット、それに新車のEF81 81と、去年は思いのほか北斗星にお金を突っ込んでしまいました。


トラムウェイのキハ56、27は、全く手をかけていません。
せめて急行幕だけでも整備しておきましょう。


今日は、カトーのサウンドボックスを持ち込んだのですが、ディーゼル急行にはうまくハマりました。
音鉄もいいですね。


自分にとっては、その元祖は天賞堂のカンタムと言うことになりますが、定番のC62急行ニセコもちゃんといますよ。


最後に全体像を。
一日貸切っても、それほど費用が掛かりませんので、またやりたいと思います。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村