TENDER UNOFFICIAL BLOG

北海道の鉄道シーンを中心に紹介しています。

新旧交代~キハ183をバックに

待ちに待ったゴールデンウィークの5連休がやって来ました。
しばらく仕事のことは忘れて、のんびりしたいと思います…できるかどうかは保証の限りではありませんが。


さっそく初日は苗穂界隈に朝練と参りましょう。
とは言え、一番列車からと言うのは面倒に思うので、7時少し前に各方面に散っていく状況から。
背景は先日引退したキハ183系特急気動車、今だけの光景です。


各方面増結対応となっており、いつもより少し長い編成が見られました。


2023.5.3 4001D 特急おおぞら1号 苗穂→白石


2023.5.3 71D 特急オホーツク1号 苗穂→白石


キハ283系も4両編成となり、一時の臨時北斗のような装いです。


2023.5.3 4D 特急北斗4号 苗穂→白石


出区線を見ますと、本日の下り宗谷はラベンダー編成での運転のようです。
ダイヤ改正前はもう少し早い時間に出区していたと記憶していますが、時刻が繰り下がっていました。
以前は桑園方に引き上げてから出発ホームに入線していましたが、今は真っすぐ出発ホームに回送しているのでしょうかね。


室蘭からやってきたすずらん1号は789系での運転でした。
7時30分のバトルはどうなるでしょうか…。


と思っていると、函館行の臨時北斗もスタンバイとなりました。
キハ261系5000番台は、本日2編成とも起用されています。


で、7時30分のバトルですが…本日はすずらんに軍配が上がりました。
少し引き離されて、宗谷が追走しています。
丸被りで、宗谷が見えなくなるのだけは許してもらいました。


2023.5.3 1002M 特急すずらん2号 苗穂→白石

2023.5.3 51D 特急宗谷 苗穂→白石


最後ははまなす編成で運転の臨時北斗です。
2023.5.3 8022D 特急北斗84号 苗穂→白石


日中はそれなりに暖かくなる札幌ですが、朝7時台はまだまだ寒い時期、薄着で出てきてしまったので、ここらが潮時でしょう。
ヘタレらしく、小一時間で撤収しています。



にほんブログ村 鉄道ブログ JR北海道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村