TENDER UNOFFICIAL BLOG

北海道の鉄道シーンを中心に紹介しています。

ラベンダー編成とゴールデンカムイ

あっという間に週末は終わりつつあります。
寒かったり、降雪が酷い時間帯もありましたが、この週末はキハ261「ラベンダー編成」で運転される特急オホーツク2号だけは撮ろうと外出しました。
ラベンダー編成は通常5両ですが、この日は4両編成の運転、中間車はどこかの増結対応しているんでしょうかね。


2024.1.13 72D 特急オホーツク2号 白石→苗穂


まあ逆光なんですけど、函館線上り線を撮るときは、線路の南側だとほんとに目の前を通過するので。
これが通り過ぎますと、苗穂駅に出向いて戻りを撮りましょうと。


苗穂工場の方で、キハ283がスイッチャー代わりのDE15に引かれて入換作業をしていました。


特急オホーツク2号は、4分遅れの11時20分に札幌着でしたが、11時30分過ぎには慌ただしく苗穂に戻ってきました。
・・・ゆっくりと戻ってくるその後方で、光り輝く列車がやって来ました。
先頭車をゴールデンカムイラッピングとした789系1000番台です!
初めて見ることができました。
苗穂駅を通過する特急とかち4号ともすれ違い。


2024.1.13 1004M 特急すずらん4号 札幌→苗穂、34D 特急とかち4号 苗穂→札幌


これら二本の特急が通過した後も、ラベンダー編成はゆっくりと苗穂運転所に入っていきました。
17:30発のオホーツク3号として出区するまで、しばらくの休息です。
整備を受けるべく、シャッター付きの車庫に入っていきました。


にほんブログ村 鉄道ブログ JR北海道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村