TENDER UNOFFICIAL BLOG

北海道の鉄道シーンを中心に紹介しています。

宗谷ラッセルを撮る(7)

買い出しその他の用件があって名寄に行くとなりますと、いきおい東恵橋は外せなくなります。
今日はそれほど豪雪というわけではなかったですが、宗谷北線は14時50分ころから運転開始、つまり名寄14時59分発の稚内行き4327Dから運転開始とアナウンスされました。


空知圏の降雪が酷くて札幌~旭川間の特急は全て運休、特急宗谷をはじめとした宗谷線の特急列車も、明日の運転に備えた送り込みを兼ねるサロベツ3号以外は運休との状況でした。


そんな中、4327Dの露払いといいますか、宗谷ラッセルはほぼ定時での運転、豪快に雪煙を上げて突進してきました。


2023.1.29 雪362レ 智恵文→日進



ピーっと短い汽笛が鳴り、すぐさまズラリと並んだカメラの前に姿を現しました。
サイドから撮れる人気のスポットは、ギャラリーたくさんだったので正面がちでしたが、これだけ雪があれば迫力満点。
もう少し左右のウイングが見えると良かったですが…。


あっという間の通過、その間15秒程度ですが、生き物のように派手に雪を蹴散らして進む姿は、いつ見ても圧倒されます。
ちなみに、ラッセル車の通過前と通過後の違いはこんな感じになります。


通過前


通過後


↓よろしければ、 こちらもクリックしていただければ幸いです。