TENDER UNOFFICIAL BLOG

北海道の鉄道シーンを中心に紹介しています。

宗谷ラッセルはウヤでした…

12月11日(日)、当日そのまま記事をアップするのは、最近にない早さです。
名寄まで買い物に行く…という体で出かけました。
できれば宗谷ラッセルが動いてないかなぁという思惑含みです(笑)。


まず向かったのは天塩川温泉駅です。
ちょうど51D下り宗谷が通過する時刻にさしかかりました。


ところが、待てど暮らせど来ないんですよねぇ。
朝、札幌を普通に発車したのはTwitterなどで確認できましたし、JR北海道のホームページにも遅れの案内はありません。
結局、30分を少し超えた遅れで通過していきました。
板張りホームでスマホ撮影でしたが、豪快に雪を巻き上げてちょっと息をするのも苦しかったです。


2022.12.11 51D 特急宗谷 天塩川温泉駅


このあとホームページを見ると、51Dは35分遅れとのアナウンスがありました。
もう少し早めのアナウンスがあれば良かったですが…待合室にストーブが入っていたので、その点は助かりましたけど。


名寄まで出向き、昼食を摂ってから下り列車を撮ろうとこの場所に。
旧東風連駅の跡です。
待合室やホームはきれいさっぱり撤去されていました。


カーブがスッキリと見えるようになったので、撮影可能でしょうかね…名寄行きの列車も遅れが出ているようなので、列車撮影は断念し、東恵橋に向かいます。
12月9日から宗谷ラッセルが走り始めたので、もしかしたら…と淡い期待を抱いてのドライブでしたが、結局はウヤでしたね。
Twitterを見ても全然情報がなかったので、途中で諦めの境地にはなりましたが、せっかくなので4326Dだけは撮っておきました。


2022.12.11 4326D 普通 智恵文→日進


この時期、道北は日没が15時40分台と本当に昼の時間が短くなっています。
あと1時間強で日没という時刻に来る列車を撮影して締めとします。
こちらも豪快に雪を巻き上げて通過していきました。


2022.12.11 61D 特急サロベツ1号 風連→名寄高校


↓よろしければ、こちらもクリックしていただければ幸いです。