TENDER UNOFFICIAL BLOG

北海道の鉄道シーンを中心に紹介しています。

稚内駅でガッツポーズ

11月23日の勤労感謝の日は、稚内までお出かけしました。
またしても稚内駅で記念入場券「北のキハ183」シリーズが発売されたため、やむを得ず…(苦笑)。


色々と時系列もおかしく、旧天北線跡を辿って寄り道していますが、この辺から。
2022.11.23 51D 特急宗谷 勇知→抜海


上の特急宗谷を撮る前に稚内駅に到達しておりました。


んで、件の入場券を。
ブロ友様の分もゲットしております。


最北端の線路は車止め(モニュメントになってしまいましたが)にて。
入場券を片手に撮影していますが、この様子が「ガッツポーズですね!」と言っていただく人がいたこともありまして。
普通に撮影したつもりですが、やはり最北端の駅ということで、到達の喜びって見られるのでしょうね。
この入場券だけのために、わざわざ遠出してくる方もたくさんいらっしゃいます…石北本線は上川、遠軽、北見、網走とあるのに、稚内はある意味「コスパ悪し」(笑)。


最北端の車止めと利礼ドームの様子を。
もうすぐ雪が降ると、車止めも雪に埋もれてしまいます…今年稚内に来るのはこれが最後になるでしょうね。


天気は晴れており、坂の下駐車場(冬季閉鎖に入っていて、駐車場には止められません。)から利尻山を望んでみました。
少し霞がかっていましたが、何とか拝むことができました。


もう少し南下して、この駅へ。
最北端の木造駅舎、抜海駅です。


縦書きの「抜海駅」看板、本当に味がある筆致ですよね。


この駅で、稚内で買った駅弁を食べることにしました。
見た目も豪華ですよね。


最後は、この列車で締めましょう。
2022.11.23 6064D 特急サロベツ4号 抜海→勇知


この場所は、宗谷ラッセルの撮影にもよく登場しますね。
もうひと月足らずで真っ白な雪景色になるとは信じられない感じです。


↓よろしければ、こちらもクリックしていただければ幸いです。