TENDER UNOFFICIAL BLOG

北海道の鉄道シーンを中心に紹介しています。

ノースレインボーエクスプレス「まんぷくサロベツ」(2)

11/13(日)は、宗谷線に入るノースレインボーエクスプレス「まんぷくサロベツ」の復路行程でしたが、当日はあいにくの雨で、その雨も結構強い降りだったので、出かけるのを躊躇したほどでした。
結局は「迷ったら出ろ」というわけで、ラストを撮っておかないと、もうこの後はありません。


幌延町は問寒別川にかかる橋梁から撮影をスタートしました。
大雨でしたが、それなりの人出でした。


2022.11.13 9054D 臨時特急まんぷくサロベツ 糠南→問寒別



問寒別からは、次の停車駅である天塩中川駅に向かいました。
この駅では約15分停車しますので、少し余裕が持てました。


2022.11.13 9054D 臨時特急まんぷくサロベツ 天塩中川駅


少し角度を変えて。
今回は前面の表示は「ノースレインボーEXP」と、特別な表示はされていなかったようです。


以前に運転された臨時急行花たびそうやとダイヤが一緒のため、この列車が次の佐久で運転停車して、下り特急宗谷と交換することは分かっていましたので、先回りしました。


・・・しかし、この日は大雨、まんぷくサロベツも宗谷も徐行運転で、この時点で遅れが発生しています。
本当であれば、通過する下り宗谷とノースレインボーエクスプレスの並びを撮るつもりでしたが、なんと下り宗谷は佐久で停車し、キハ261の向こうで青信号に変わったまんぷくサロベツ号が発車してしまいました。
大雨で抑止がかかったようで、駅に停車する直前、先頭車同士が頭を突き合せる瞬間を切り取りました。


2022.11.13 9054D 臨時特急まんぷくサロベツ 佐久駅


この後は音威子府駅の発車風景を撮って終わりにしようと思いましたが、待てど暮らせど列車は来ません。
音威子府駅に出向くと、筬島と音威子府の間、音威子府駅まで4キロの地点で線路点検のため止まったとかorz


相当な遅れが出る見込みとアナウンスがありましたので、諦めて帰宅することにしました。
結局まんぷくサロベツは、約2時間半遅れで音威子府駅に着いたと聞きましたので、ま、仕方ないですね。
旭川からは韋駄天走りで随分遅れを取り戻したとか…乗車された皆さんはある意味ラッキーだったと思います。


↓よろしければ、こちらもクリックしていただければ幸いです。