TENDER UNOFFICIAL BLOG

北海道の鉄道シーンを中心に紹介しています。

イレギュラー運用の宗谷特急

2022年の大みそかのネタで恐縮です。
この日は、任地から自宅に戻るべく国道40号線を南下、途中でイレギュラーの運用が組まれる特急2本を撮りました。


2022.12.31 62D 特急サロベツ2号 美深→智北


キハ261-0番台のリタイヤが続き、特急とかちの運用に入っていた「はまなす編成」によるスクランブル登板が続いていました。
旧南美深駅から程近い鉄橋でサイドからの撮影です。


名寄市内に入り、若干所用を済ませて向かったのは、旧東風連駅。
キハ261-0番台で運転の特急宗谷も2両増結の6両編成で運転されていました。
さすがに年末年始の繁忙期ですから、それなりの対応ですね…その昔であればキハ56系急行は、この辺10両編成くらいで走ってもおかしくない輸送量だったとは思いますが…。


2022.12.31 51D 特急宗谷 風連→名寄高校


↓よろしければ、こちらもクリックしていただければ幸いです。