TENDER UNOFFICIAL BLOG

北海道の鉄道シーンを中心に紹介しています。

宗谷ラッセルを撮る(6)

今日は名寄の街まで買い物ツアー、地元のお店では揃わないものを買い出しに出かけました。
当然ながら、道中は撮り鉄モードであります。


JR北海道のホームページを見ますと、どうも佐久・筬島間で倒木があり、上りの特急サロベツ2号は2時間20分の遅れということでした。
ならば…ということで、恩根内跨線橋で到着を待ちました。
跨線橋は、目の細かい柵が聳え立っているのですが、その隙間から撮っています。


2022.1.9 62D 特急サロベツ2号 恩根内→初野


豪快に雪煙を上げて、恩根内の駅を通過していきました。
スマホの方は、柵の外にレンズを出して手前のカーブまで引き付けました。


・・・その前に、時間的にピッタリだったのが下り特急宗谷でした。
ロケハンする時間もなく、咲来の駅で。
こちらも豪快な雪煙を上げて疾走しており、瞬時息を止めての撮影となりました。


2022.1.9 51D 特急宗谷 咲来駅


名寄に着いて、まずはお昼ごはんに。
モスバーガーにて、期間限定の黒毛和牛バーガーをいただきました。
ホリエモンに言わせると「黒毛和牛の価値を下げちゃダメ。1,000円でもよい」とのことでしたが、庶民にはポテトとドリンクも頼んで1,000円越えという時点で、結構なお値段に感じてしまいます。


それにしても、モノの値段が上がってきましたよね…その分給料も上がってくれたらいいのですが(苦笑)。


ご飯を食べた後は、一度北上して東恵橋に向かいます。
今日は3連休の最終日、多くのギャラリーが集まっていました。
正面がちなポジションで撮ってみます。


2022.1.9 雪362レ 智恵文→日進


改めて名寄の街でお買い物。
ちょっと欲しかったものも見つかって満足しつつ帰路に就きます。
大幅に遅れたサロベツ2号の余波はあり、折り返し稚内行きのサロベツ1号の旭川発は1時間20分遅れ…15時近くまで旭川にいた様子なので、そちらは捨てて、上りのサロベツ4号に絞りました。
今日の日の入りが16時07分、どう見ても闇鉄になることは必至です。


初野駅で出迎えることにしたところ、雪の野原から勢いよく飛び出してきました。
2022.1.9 6064D 特急サロベツ4号 恩根内→初野


あと30分で日没…できれば日没前に峠越えを済ませたかったですが、ちょっと間に合いそうにありません。
無事の帰着を念じつつ…。


↓よろしければ、こちらもクリックしていただければ幸いです。