TENDER UNOFFICIAL BLOG

北海道の鉄道シーンを中心に紹介しています。

宗谷ラッセル&代走まつり(2)

年末年始の宗谷線、代走まつりは結構続きました。
昨日の記事では12/29の状況を取り上げましたが、翌日の12/30も沿線に繰り出しました。
札幌に戻ったキハ261はまなす編成ですが、わずか数時間のインターバルで再び下り宗谷の運用についたようです。
20分ほど遅れてやって来ました。


2022.12.30 51D 特急宗谷 咲来→音威子府


後追いも。


宗谷ラッセルまで小一時間ありますが、どうしたものかと思案するも、結局この場所に止まりました。
特急列車を天塩中川まで追いかけることはできませんし、国道から天塩川対岸のラッセル車を撮るのも危険かな、と。


のんびりスキー場で待っておりました…スキー場は休みだったので、いつもは流れる音楽も休み。
静かに駐車場に止めて待機します。


そのうち、追っかけの皆さんがやって来て、あっという間に皆さんスタンバイ。
2022.12.30 雪362レ 音威子府→咲来


この日は、国鉄制式色のDE15-2511がやってきました。
前日は複線式のラッセルで、当日は去年見慣れたこのカマ…やはり故障していたのでしょうかね。
確実に、この光景を見るチャンスは少なくなりつつあるようです。


↓よろしければ、こちらもクリックしていただければ幸いです。